【ダイエット初級】手に入れやすい、使いやすいオススメ食材 タンパク質編

ダイエット

ダイエットを成功させるためには、食事の見直しが、とても重要です。

とはいえ、「何を選べばいいのか、さっぱりわかんない」、「サプリとかプロテインとか必要なんでしょ?」、「カロリーオフの飲み物は?」、「ご飯はダメなんでしょ?」などなど、何を選んでよいのかわからない。こんな声をよく耳にします。

ということで今回は、ダイエットに使える

コンビニやスーパーで手に入りやすい食材をシリーズで、ご紹介していきます。今回はタンパク質編です。

健康を意識すると、コストをかけて質の高い食材を選ぶことも大事になりますが、まずはコストを抑えて、手軽に使えるものから取り入れてみましょう!

タンパク質の働き

タンパク質は、筋肉、細胞を構成していたり、ホルモン、酵素、抗体などの調節機能成分として使われている、健康を維持するために重要な栄養素です。

しかも、ダイエット中には、食欲のコントロールのためにも、とても重要な栄養素なんです!

2005年にオックスフォード大学のシンプソン博士が、プロテインレバレッジ(タンパク質が足りないと、食欲がおさまらない)と呼ばれる説を発表。さらに、この説が数々の研究により、正しさを証明されたため。タンパク質の摂取量が増えると、食欲の抑制につながる。これは、ほぼ間違い無いと言えます。

 

食材

【たまご】タンパク質とミネラルのバランス最高

ゆでたまご、温泉たまご、生たまご、たまごスープ、おでんなど、いろいろな調理法で美味しく食べれるのが魅力、それでいて栄養も豊富。というのも食物繊維とビタミンC以外の栄養素がほとんど含まれているのです。本当に、優良なタンパク源。

アレルギーがなければ、1日1〜3食べても問題ないという研究結果も出ていたり。コレステロール値の上昇についても、最近の研究では気にするほどではないんじゃない?みたいな結果も出ています。

ダイエット中には、欠かせない食材ですので、食べれる人は積極的に使いましょう!

 

【鶏胸肉】ダイエット、健康的な体づくりの王道食材

鶏胸肉は、ダイエットの王道的食材です。100gあたりのタンパク質の含有量(約25g)が多いことはもちろんのこと、イミダペピチドと呼ばれる栄養素が特徴的。

イミダペプチドは、疲労回復に効果的だと言われています。運動やトレーニング、仕事や家事で疲れた体に効かせるなら鶏胸肉がオススメです!

さらに、王道といわれる理由は、価格の安さ。使用頻度が上がっても家計に優しく、継続しやすい。

 

コンビニやスーパーでは、調理済みのチキンサラダ、棒棒鶏サラダなども売っていますので、調理が面倒な人にも扱いやすい食材です。

PS.作るのも買い物も手間だなって人は、宅配サービスも利用してみてください。

こちらがオススメ↓

 

【鮭、サーモン、サバ】タンパク質豊富で脂質の質も高い、定番食材

鮭、サーモン、サバがタンパク源として優秀なのですが、他にも脂質(オメガ3,オメガ6)のバランスが良く、コンビニ、スーパーなどで、手軽に手に入れられるという点でオススメしたい食材です。

さらに、抗酸化作用も強いので、エイジングケアにもオススメ。特に、アスタキサンチンやカロテノイド、CoQ10などが含まれているので、積極的に取り入れたい食材です。

まとめ

タンパク質は、健康面やダイエットには、必須の栄養素です。身体を変えるには、タンパク質を摂ることがポイント。

今回は、取り入れやすい食材を中心にお伝えしました。他にも、オススメしたい食材は山ほどありますが、まずは簡単に手に入れられる、使いやすい食材からお試しください!!

【参考文献】

たんぱく質
筋肉・臓器・皮膚・毛髪などの体構成成分、ホルモン・酵素・抗体などの体調節機能成分、豆・卵・肉・魚などの食品成分として存在する重要な栄養素。
Obesity: the protein leverage hypothesis
The obesity epidemic is among the greatest public health challenges facing the modern world. Regarding dietary causes, most emphasis has been on changing patter...

コメント

タイトルとURLをコピーしました